引越し業者にチップを払う必要がある?

公開日: : 業者へのよくある質問

PAK83_108encoin20140304500
Q.引越し業者には、チップを払わないといけないのでしょうか?

A.引越しには、知っておくべきマナーがあります。今までお世話になったご近所の方への挨拶、新居先のご近所の方への挨拶は基本ですね。そして、気にする方が意外と多いのが、引越し業者へのチップです。

基本的に、引越し業者へのチップは絶対ではありません。不要といえば不要です。しかし、引越しを経験したうちの半数以上の方がチップを引越し業者へ渡しているようです。2010年の調査では、引越しの際、引越し業者にチップや品物を渡したという人が、全体の50%以上を占めています。何もしていないという人の方が少なかったのです。

沢山の荷物や家具家電を新居に移すという作業は大変な重労働です。夏場は特に大変でしょう。一生懸命、自分達の荷物を運んでくれるスタッフを見て、「大変な作業なのに、どうもありがとう。」という気持ちを感じ、スタッフへチップを贈る方が多いようです。よって、引越し業者へチップを渡すか渡さないかは、その人の引越し業者へ対する気持ち次第のようですね。

なお、引越し業者の方にチップを渡しにくいという方がいるのであれば、お金ではなく、飲み物や昼食をプレゼントするのも良いでしょう。お金だと、スタッフも受け取りにくさを感じるかもしれませんが、飲み物や昼食なら、スタッフも快く受け取ってくれると思います。作業の途中で飲み物を配ったり、作業終了後に出前を取ってあげても、スタッフは喜んでくれることでしょう。

引越し業者へのチップに強制はありませんし、必要無いものでもあります。しかし、あなたが引越し業者の働きに満足することが出来たのであれば、スタッフの1人1人にチップや差し入れを渡してみても良いかもしれません。スタッフの仕事のやる気にも繋がるでしょう。チップは、気遣いや感謝の気持ちから贈られるものみたいですね。

Tags:

関連記事

7546b4bc14a51f2358ea3499ecc2818c_s

部屋の掃除はどうすれば良い?

Q.引越しの時、今まで住んでいた部屋の掃除はどこまですれば良いのですか? A.引越しで忘れ

記事を読む

a54415e2dc5d5085d8528ce504a5dc3d_s

自力引越しと業者どっちがお得?

Q.自力引越しと業者への依頼とではどっちがお得かですが、これは一概にはどちらとも言えないものです

記事を読む

kaikon

開梱と解梱

  引越しでは荷物を梱包して輸送、新居で荷解きを行うというのが一般的です。

記事を読む

wasuremono

忘れ物トラブル

引越しは万全に済むに越したことはありませんが、時にはトラブルが発生することもあります。 その中

記事を読む